広島旅行 後編


五日目 25日(月)

少し早めにチェックアウトし、とりあえず平和記念公園にでも行くか。

原爆ドーム

原爆ドームってドーム型の資料館か何かだと思ってた。
あとは慰霊碑原爆の子の像といった定番っぽい石碑をいくつか眺めて撤退。
石碑自体は妙にモダンな形のが多くてなかなか。

広島城

広島城は他の城に比べて敷地が狭くてびっくり。

さて、昼前にして早くも見るものが無くなるという大惨事。
平和記念資料館くらい行っとけば良かった。

とりあえず30分ほどネカフェに入り帰りのフェリーの時間をチェック。
そうだ、見るものがもうひとつあった!

メロンブックス広島店

メロンブックス広島店は、地図で見るとちょっと判りにくいけど
原爆ドームの脇の平和公園の出口から大通りと平行に真っ直ぐ行った所!
成人向けと一般向けがはっきり区別して置かれてたのが印象的。

るるぶに載ってたみっちゃんって店で昼食。

広島焼きPART2

11:42 本日の昼食 広島焼き

昨日の夜に食べた広島焼きが広島焼き界の異端児だった可能性もあるので
初心に戻って食べてみたが似たようなもんだった。
今まさに広島焼きのイメージが完成。

EVIAN 

【水列伝 part.12】

「evian」 硬度:291 (硬水)


VITTELよりちょっと軟らかい硬水。
硬水の中で一番メジャー?

有名なパチンコ「海物語」で数字の5が海老の絵柄、
6がアンコウの絵柄なことから
エビアン→エビ・アンコウ→5・6→設定5・6
というある種の業界用語になってるので
スロッターはevianが大好きとかなんとか。

広島といえばもう一ついかなきゃならんのが宮島。
とりあえず何も考えずに広島港へ。

広島港

 広島港 12:47 


フェリー乗り場ってどうしてどこも妙に古臭いんだろう。

次の宮島行きフェリーは14:25発らしい。あと1時間半も何をしろと…
しかも往復2800円!高すぎ!
どうも普通は電車で宮島口ってとこまでいってそこからフェリーで行くらしい…
ここまで来て今さら引き換えすわけにも行かず、そのままフェリーを待つことに。
暇に耐えかねてターミナル内のパン屋でおふねナントカってパンをかじりながら待つ。

船は来ない

じっと待つ。
ここで宮島からの帰りの最終が17:00発だと知る。
観光できるのは実質2時間ってわけか!2時間で2800円!
とりあえず自転車はいらなさそうなので置いていく事に。

宮島

宮島到着。

しか!  しか!しか!

宮島には鹿がいっぱい。奈良の鹿公園かっての。

鳥居が見える

あれが有名な鳥居か…!

WASABI

商店街でわさびソフトなるものを発見。
わさび好きとしては食べないわけには行かない。
…唐辛子チョコレートと同様の、甘さと辛さが別次元にある珍妙な味でした。

そして厳島神社に侵入。

いつくしまふくしま  いつくしまふくしま

いやー、この神社は綺麗だ。
そして鳥居も。

とりい!

…なんか潮が引いてて真下まで歩けそうだったので歩いてみた。

逆光!

超カッコ良い。

あとは五重塔と水族館があるらしいけど
帰りのフェリーに乗り遅れたら一巻の終わりなので
商店街で買い食いを楽しむ事に。主にもみじ饅頭。

つぶあんもみじ、こしあんもみじ、抹茶もみじ、
チョコもみじ、フルーツもみじ、クリームもみじ、
チーズもみじ、りんごもみじ、アイスもみじまで制覇。
あんこ系とフルーツもみじが良かった。
ワーストはチョコもみじ。

もみあげ

あげもみじも良かった。

とりあえずもみじ饅頭6種12個入りと
露店で売ってたわさびのりが死ぬほど美味かったので1パック購入。
あと夕飯?にあなご飯弁当を買ってフェリーへ。
かきも美味しいらしいけど大嫌いなので華麗にスルー。

紀伊山地の水 

【水列伝 part.13】

「紀伊山地の水」 硬度:40 (軟水)


宮島なのに!
ただそれだけ。


高速船到着
…最終便なのに乗客3名という閑散さがこの航路のマイナーっぷりを現してるなあ。
さらば宮島!

ボス < おうボウズ、また来な

やあアナゴ君

16:58 本日の夕食 宮島のあなご飯弁当

夕飯にはちょっと早いけど出来立てだったし冷めると勿体無いので。
…もみじ饅頭で満腹だったのでかなり辛かった。

もうやる事はやったのでここで帰りのフェリーに乗り換えても良かったんだけど
どうも広島港から神戸港に行くには松山港で乗り換えないといけないらしく
ネカフェでの調べによると16:55分広島発に乗らないと間に合わない模様。
それは既に無理なので仕方なく広島市街へ。
今度こそすることが無くなったのでゲーセンでひたすら時間を潰し、
ちょっと小腹がすいたので夜食。

ネギ焼き

ネギ焼きハーフサイズ。どうもこの店は自分で焼くシステムらしい。
ネギ焼きだったからいいものを、広島焼きだったら野菜炒めになるところだった。

22時を過ぎ、予め見つけておいたネカフェのナイトパックタイムになったので移動。
1500円で8時間と良心的!でもシャワーが400円!
三河湾限定あさり味ポテトチップス(300円の超ビッグサイズ)を黙々と食べながら
「銀と金」を読み漁ってたらいつのまにか3時に。
3時間ほど睡眠。

五日目 走行距離28.60km 最高速度29.9km/h 平均速度10.9km/h

六日目 26日(火)

ネカフェの一時間無料券があったので延長し、7時に出発。
るるぶに載ってたマリーナホップってのが気になるのでそこへ行ってみる事に。
なんか中四国最大級のアウトレットモールだとか。
帰りのフェリーの時間は死守したいので、道に迷いそうな自転車はヤメて敢えてバスで。
広島駅からバスにゆられること30分。
相当辺鄙な場所にあるマリーナホップに到着。

無人惑星

無人のアウトレットモール

…オープンは10時らしい。今8時。
近くには本当に何もないのでSEGAのゲーセンの前のベンチで2時間寝る。

なんか9時半頃からゲーセンの扉の前で一人40歳前後の女性が開店待ち。
こんな平日の朝っぱらからこんな辺鄙な場所のゲーセンに並んでまで何を…
オープン後様子を見に行ってみると、「オシャレ魔女 ラブ&ベリー」で一心不乱に遊ぶ姿が。
…非常に悲しい気持ちに。

物寂しげなイルカ

オープンしても無人のアウトレットモール

とりあえず夜が寒いのでシャツを一枚買い、ヴィレッジヴァンガードで時間を潰し
1時間もたたずに見るものが無くなって撤退。
2時間待ったのに…

広島駅に戻り、また広島焼きを食べ、
ゲーセンで昨日は誰もやってなくて乱入出来なかったメルブラ。
200円で10戦くらい出来たので満足。
いよいよ疲れが堪ってきたのか、ちょっと熱っぽくなりながらも
フェリーの時間までゲーセンでひたすら時間を潰す。
旅行先での時間の無駄遣いっぷりは相変わらず。

バナジウム天然水 

【水列伝 part.14】

「バナジウム天然水」 硬度:29 (軟水)

とにかく普通。


時間になったので広島港へ向かい、出航――

さらば

さらば広島!
岸がどんどん離れていく様子はいつ見ても哀愁感たっぷり。

じいじゃ

故障で一日中ホッパーエラー音がなり続ける五月蝿いゲームコーナー

売店で売ってた松山土産いよかんもちなんかをつまんでいると日も暮れだし
3時間近くかけて懐かしの松山へ。

松山港におり、神戸港行きのフェリーについて問い合わせると、もう満席とか言われて大ショック。
去年と同じ便なのに…去年は多分7割くらい空いてたぞ!?
暫く粘ってると突然「今キャンセルが出た」とかで乗れることに。
え、ドッキリ?

まあこれに乗れなくてもなんかもう一個遅い便があったらしい。
じゃあ昨日帰ろうと思えば帰れたのか!ネットには載ってなかったのになあ…

松山港で夕食をとるつもりだったのに、このゴタゴタで時間が無くなり
フェリー内のレストランで食べることに。

今晩の夕食

20:10 本日の夕食 肉の甘辛炒め?とかまぼこ

好きな単品メニューをチョイスするめしや方式。
でもこの単品が恐ろしく高い!から揚げ900円とか!
限界まで安いのをチョイスしてこれでなんとか1000円ちょっと。
かまぼこのコストパフォーマンスが良かった…

浴室を利用したらコインロッカーが不調で無駄に300円呑まれたり散々な目に合いながら
安倍新総理の記者会見を横目に就寝…

七日目 27日(水)

神戸港

 神戸港 5:40 


さあ、ここからは去年と全く同じ。あとはひたすら我が家を目指すだけ!
去年と違い晴れてるので大分楽だ!

酸素の水 

【水列伝 Final】

「酸素の水」 硬度:18 (軟水)

酸素が通常の12倍!
名前に「の」が入るだけで酸素水の倍以上のパワーに!
まるで宮崎映画。

――いろいろ飲んできたけど
結局硬水と軟水の違い以外何もわからなかった。
水は奥が深いなあ。


甲子園を越え、伊丹空港を越え…

8:50 ゴールっ…!

六+七日目:走行距離 45.90km 最高速度37.0km/h 平均速度 14.2km/h

総計走行距離 442.6+50?km




結論:広島は遠い。