九州制覇  後編

五日目 31日 よみがえる自転車

スーパーホテルの遮光カーテンの威力が高すぎて、目覚ましが鳴ったのに真っ暗闇でびっくり。
いやー、熟睡した。凄い。

福沢諭吉

ホテルの窓から外を眺めると福沢諭吉が立っていた。

朝食

本日の朝食 ホテルのバイキング ★★★☆☆

ちゃんと地元名物の唐揚げもあっていい感じ。

さて、今日こそ自転車のタイヤを交換しなくては…
早速自転車屋を探す。

自転車屋

発見!
しかしやはり在庫は店頭にないらしく…
でもわざわざ倉庫かどこかへ取りに行ってくれた。

なんとこの自転車店、日本サイクリング協会大分県理事長のお店だったらしく
いろいろとお話を聞かせて頂く。
協会会長の自民党谷垣総裁と来月会議があるとか。なんかすごいぞ。
名刺まで頂いてしまった。

タイヤも無事新品になったところで、
折角なので軽く観光。

福沢旧邸 福沢旧邸

福沢旧邸。福沢諭吉の生家らしい。

中津城

中津城。今治、高松と並ぶ日本三大水城だそうで。
あんまり城には興味ないので、中には入らず。

小学校

城の目の前にある小学校の門。流石は城下町の貫禄。


ざっと見たところで、昼前に中津を出発。

あと45KM

12:05 北九州まであと45km

北九州のどこまで45kmなのかわからないので
あまりあてにならない標識。
北九州で一泊するには短すぎるし、博多まで行くとちょっと遠い。どうしたもんかな。

道の駅 豊前おこしかけ 

道の駅 豊前おこしかけ 12:31


道の駅に到着。

ひるめし

本日の昼食 道の駅豊前おこしかけ 六花茶屋 日替わり定食(ミックスフライ) \600 ★★★☆☆

豆腐料理の店らしく、豆腐三昧。寄せ豆腐はおかわり自由みたい。
フライの中身は、左が豆腐ハンバーグのようなもの、右がひじきとおからの和え物みたいなもの。
なんだかよくわからないフライである。

かぼちゃソフト

かぼちゃソフト \300 ★★★☆☆

わずかにかぼちゃの風味を感じるくらいで、普通のバニラソフトと大差なかった感じ。
正直腹いっぱいで、苦しみながら完食。

とりあえず小倉を目指して、軽めの山道をのんびり走っていると
今度は荷台に違和感。

ネジ

荷台を固定しているネジが外れて無くなっていた!
当面走行には問題ないけど、危ないのでどこかで直してもらわないと…

下曽根駅 

下曽根駅 16:14

丁度そこそこ大きい駅前に来たので、自転車屋を探して修理してもらう。

しかしこの直後、倒れそうになった自転車を支えようとして思いっきりスタンドを踏みつけてしまい
バネが壊れてスタンドが上に上がらない状態に。

スタンド破損

輪ゴムで応急処置。
ホント今回はマシントラブル続きだ…

下曽根駅前から10号線に復帰するのに変な道を通ってしまい、軽く迷子に。
暫くよくわからない道をウロウロする。

復帰

10号線に復帰。

ここからは街中をガンガン進む。流石、福岡はよく開発されている。

アサヒ

大型自転車店発見。ずっとこういう店を探してたんだ…!
延岡のあたりにこういう店があったら随分楽だったのに…

ここでスタンドを交換してもらい、再出発。

あと5KM

17:28 小倉北まであと5km

あと66KM

福岡まであと66kmの標識を確認。
今から行くにはちょっと遠すぎるし、もう今日は小倉で一泊でいいや。

小倉駅 

小倉駅 18:02

流石は新幹線停車駅の貫禄。
早速ホテルを検索。

小倉のスーパーホテルも安かったので、他のホテルを見ずに即決。
すっかりスーパーホテルのファンになってしまった。

スーパーホテル スーパーホテル

スーパーホテル 小倉駅南口 一泊朝食付き(天然温泉付き) \3980 ★★★★★

ホテルに荷物を置いて、いつも通り夕飯探しへ。
小倉の駅前は商店街が縦横無尽に張り巡らされていてほとんど迷路のよう。

細道

昭和っぽい路地裏に食堂がいっぱいあったのでチェック。

ニュー東京 

ビビっと来たぞ。
創業40年と聞いて、その重みに期待。

特製ランチ

本日の夕食 ニュー東京 特製ランチ \1600 ★★★★☆

折角なので、ハンバーグ、ステーキ、ヒレカツ、エビフライ全部入りの特製ランチで。
カウンターだけの店だったので、目の前で一品ずつしっかり作ってる様子が見れていい感じ。
だいたいそれなりに美味しいような気がする。
ステーキが一番美味しかったです。

たい焼き

商店街の角にあったたい焼き屋のたい焼き ★★★★★

カリッカリで大変美味。
ピカチュウ型のピカチュウ焼きなんてのもあったけど、権利的に大丈夫なんだろうか

お梅酒

ホテルに帰って温泉につかり、アルコールを頂く。
歯ブラシを返却したら明太子せんべいをくれた。
中津よりちょっと安っぽいぞ。

おみや

昨日の宇佐神宮で買ってた名物。自転車にゆられてグッチャグチャである。
宇佐だんご \300 ★★★★★ わらび餅とは違うし…なんていうんだろう。
宇佐飴 \300 ★☆☆☆☆ …のし飴を薄味にして小麦粉をまぶした感じ。

既に市街戦の様相で、ほとんど終わった感があるけどいよいよ明日がラストラン。
最後の戦いに備えてスーパーホテルで安眠。

本日のルート:中津市街→10号線→小倉市街

5日目

走行距離 66.2km
平均速度 13.5km/h 最高速度32.5km/h


なんたる体たらく。朝からガチで走ってれば福岡までいけたかも…

六日目 1日 ラストラン


まずは朝食から。

朝食

本日の朝食 ホテルのバイキング ★★★☆☆

今日はもう殆ど市街地だろうし、距離もそんなに無いので
ギリギリチェックアウトで余裕の出発。

小倉城

小倉城を軽くスルー。

3号線へ

ここで今までずっと走ってきた10号線から3号線へ。
10号線は九州の東側、3号線は九州の西側を走っていて、この二つだけで九州を一周出来る。

幹線道路

自転車の通れない幹線道路は変な側道を走ることになるので無駄に体力を使う。
都市部はコレがあるから困りものである。

八幡駅 

八幡駅 10:53


高架の上にある変な駅。

黒崎駅 

黒崎駅 11:15


駅の看板がどうしても見つからなかった。大きい駅。

山道

久しぶりに山道。
こういう、登ったり下ったりする側道はだいたい下った所が反対車線に抜ける道になってるので
下りで加速したところで一時停止しなくちゃいけなくてエネルギーロスが激しい。

洋食屋

そろそろ腹が減ってきたところで、ビビっとくる洋食屋を発見。

中村屋 お昼の ランチ

本日の昼食 洋食中村屋 お昼のランチ \1200 ★★★★☆

全く場所に見合わないお洒落な洋食屋。周りはこんな感じ。
ランチはミネストローネ、サラダ、ライス、ハンバーグ、ドリンクのセット。
ディナーメニューは結構なお値段みたい。
ハンバーグはしっかりビーフの味がして大変美味。

しかしなんで毎日ハンバーグ食べてるんだろう…

山

引き続き山道。

ほんだらけ

久々に見たほんだらけ。
やっぱりまんだらけにしか見えない。

たいやき たいやき

山ちゃん鯛焼き 博多えべす ミックス \150 ★★★★★

黒あんとカスタードのミックス味を頂く。妙に美味いぞ。
たまたま休憩がてらに立ち寄っただけだったけど、割と有名店だったみたい?

福岡入り

15:15 福岡市入り。

文明

だんだん都市っぽくなっていく。
盛り上がってまいりました!

そして…

博多駅 

博多駅 16:23

ゴーーール!

いやー、頑張った。これにて九州一周完了!!

時間的には飛行機で直帰可能だけど、流石に味気ないので
駅前に一泊してブラブラすることに。

サンライフホテル サンライフ部屋

サンライフホテル 素泊まり1泊 \4200 ★★★☆☆

博多に来たらやはりラーメンを食べ歩きたい。
ガイドブックを見ながら必至に探すのは趣味じゃないので、とりあえず適当に1軒入ってみる。

龍龍件 博多とんこつラーメン

博多龍龍軒 博多とんこつラーメン \500 ★★★☆☆

まあ、普通のとんこつラーメン。
替え玉1玉無料サービス中らしいけど、他にも食べたいのでやめておく。

ここで、現地協力員(?)にお会いして美味いラーメン屋に連れていってもらう。

途中でいきなり夕立に。この一週間ずっと晴れてたのに、ゴールした途端に雨とは…。
いや、運が良かったのか。

小金ちゃん  ラーメン

小金ちゃん ラーメン \500 ★★★★☆

とんこつラーメンにしてはかなりあっさりしたスープだと思ったけど、この辺ではこれくらいが普通みたい。
もうちょっとこってりしてるほうが好みかな。
でもおいしゅうございました。
この屋台、焼きラーメンが名物…というか発祥の店だったようで。何故食べなかった……
チキン南蛮に続き、またしても発祥の店をスルーしてしまった。

九州の人と別れてホテルへ。

お夜食

本日のお夜食 サンポー食品 焼豚ラーメン \160 ★★★☆☆

コンビニに寄った時に九州の人がオススメしてくれたのでお夜食に。
どうやら九州地方の即席麺のトップメーカーのようで、地元ではお馴染みのカップ麺みたい。
確かに美味しかったけど、まあ所詮はインスタントラーメンということで。

あとセブンイレブンで700円以上買い物したらおビールが当たったのでそれで晩酌。
ビールはあんまり飲めないんだけど…

案の定、500ml缶1本でグデングデンになって倒れるように就寝。

本日のルート:小倉市街→3号線→博多

6日目

六日目:走行距離82.65km
平均速度14.3km/h 最高速度38.5km/h

七日目 2日 ラーメン無双

19時の飛行機を予約したので、最終日は朝からラーメンを食べまくることに。

天神駅

西鉄福岡(天神)駅

博多駅周辺はビジネス街のようで、繁華街はこのあたり。
この辺に宿をとれば良かった…

ガイドブックに長浜ラーメンの元祖というのが載っていたので
とりあえずそこだけ探してみる。そういえば九州の人もオススメしてくれてたし。

元祖ラーメン長浜家 元祖ラーメン長浜家

元祖ラーメン長浜家 ラーメン \400 ★★★☆☆

ラーメンしかメニューがない本格派…と思いきや。

私が探してたのは「元祖長浜」というラーメン屋で、ここでは無かった模様。

「元祖長浜」のほうは、元々この店の向かい側にあったのが5月上旬に別の場所に移転してしまったらしく、
この長浜家は去年出来たんだとか。
前回の九州旅行で使った2008年版のガイドブックで見ると間違えるのは仕方ない…
しかもこの「元祖ラーメン長浜家」の斜め向こうには「元祖長浜家」という看板のデザインもそっくりな店があり、
チェーン店かと思いきや別の店ということで、もうわけがわからない。

さっき調べたらなんかお家騒動があったらしく、ニュースにもなっていた。

(参考)asahi.com「長浜ラーメン「元祖」三つどもえ 元従業員ら相次ぎ出店」
http://www.asahi.com/national/update/0313/SEB201003130001.html

そういえば「元祖ラーメン長浜家」の入り口にも、近所に似た名前の店があるけどうちとは無関係ですみたいな内容の張り紙があった。
なんかギスギスしてて嫌な感じだなあ。
ニセモノを食わされたような気分でがっかりである。


やはりガイドブックを見るとろくなことがないので、ここからは勘に任せて。

大黒商店 こってり

大黒商店 ラーメン \500 ★★★★☆

背脂が乗ったこってりラーメン。とはいえ東京のラーメンに比べると十分あっさり。
個人的には丁度好みのこってり具合。でも客が一人もいなかったのが気になる…

ここで、店内放送のラジオから鳩山首相退陣のニュースが。

2006年の広島旅行の最終日に安倍内閣発足、
2007年の九州旅行中に福田さんが新総裁に、
2008年の東北旅行中には麻生内閣発足、
そして今回は鳩山退陣。
4連続で自転車旅行中に政権が変わりました。どうなってるんだ。


元祖赤のれん せっちゃん

元祖赤のれん節ちゃんラーメン  ラーメン \500 ★★★★☆

濃厚なスープとめちゃくちゃ細い平麺。カップヌードルより細いかも。
正直3杯目でちょっと気持ち悪くなってたけど、それでも食べられたんだから相当美味かったのかな。

昼までに5杯はいけると思ったけど、ここで早々にギブアップ。なさけなし。
しかし博多のラーメンは安くていいなあ。東京や大阪だと800円は取られる。
あとはキャナルシティをうろついたり、パチンコ打って負けたりしながら時間をつぶす。

福岡空港

念のため早めに空港へ。
思ったより空港が近くて4時前についてしまった。

自転車を預けて、空港のビルで土産を物色したりマッサージを受けたりして時間を潰す。

博多ラーメンちくぜん 黒とんこつ

博多ラーメンちくぜん  こってり黒とんこつラーメン \680 ★★★★☆

最後に空港内のラーメン屋でもう一杯。やっぱりこってり系のほうが好きだな。

計7杯(1つはカップ麺)ご馳走様でした。
しかし5つ星ラーメンには出会えず。

ちなみに、今まで食べた中で最高のラーメンは
前回の九州旅行最終日、鹿児島で食べた「鹿児島ラーメン 豚とろ」のチャーシュー麺です。是非ご賞味あれ。

そして飛行機は飛び立ち、二度目の九州旅行は幕を閉じたのであった。

七日目:走行距離21.20km
平均速度10.8km/h 最高速度19.2km/h


総走行距離 601.74km(推定)

なんだかんだで過去最高距離を更新したわけで…まだやれる、やれるぞ!

2010 九州東側の旅     - 完 -


オマケ

日焼け後

ずっとサポーターをつけてたお陰で綺麗に別れた日焼け跡。手の甲の日焼けはグローブの穴の部分。


- THE END -