広島旅行 前編

2006.09.21〜27

台風のせいで出発延期を余儀なくされた挙句地元では殆ど雨が降らなかったという屈辱の一週間を耐え、
お陰で原稿も上がって爽快な気分でいざ出発。
時期的にサンクリ目指して東京旅行にしても良いなあとかなり心惹かれるも
折角るるぶも買ったのでやっぱり山陽地方・広島を目指す事に。

そして今回、5年ほど使役したデジカメFinepix-A201に別れを告げ、最新モデルFinepix-F30を新調!
…進化しすぎてマクロ撮影とズーム以外さっぱりわからん!
ついでに奮発して1GBのメモリも購入。6Mピクセルの普通画質で700枚近く撮れるぜ!
撮るかバカ!

計画
2号線をひたすら進む。出来ればしまなみ街道も走破。
あと宮島。

目標と方針
尾道ラーメンと広島焼きと紅葉饅頭を食う。
旅行中は何故か関東訛りっぽく喋って余所者を演出。
あと広島のゲーセンでメルブラ。


一日目 21日(木)

10:00 出発

あ、10時ってパチンコ屋の開店時間じゃん!
家のすぐ近くのいつも行くホールでパチスロ打って2万負け。
…。
…。

11:00 出発

張り切って出発!
まずは神戸三宮を目指す。ここまでは前回と同じなので余裕と思いきや予想外に迷う。
朝から何も食べてなくて餓死しそうだったので手近なバーミヤンで昼食。

本日の朝食

0:57 本日の昼食 牛肉と紅あずまの細切り炒めランチ

カメラが進化したお陰で室内でもノンフラッシュでまともに撮影できるようになったので
料理を撮影する恥かしさもちょっと軽減。

ああ、この松屋、去年四国からの帰りに朝飯食った店だ。覚えてるもんだなあ。
あの時は雨で半死半生だったなあ…

VITTEL 

【水列伝 part.1】

突然だが今回は特別企画として、道中に飲んだ
その辺に売ってる水を順次紹介して行こう。

「Vittel」 硬度:307 (硬水)


フランスの有名なミネラルウォーター。
硬水にしてはそんなに硬度も高くなく比較的飲みやすい。
硬水の入門用に。
ちなみに硬水はどう考えても不味い。 


2:40
そんなこんなでようやく三宮到着。前回より1時間近くかかってしまった…

さて、三宮に来た事だしメロンブックス神戸店に行くかと自転車に乗りながら繁華街をウロウロ。
場所はチェックしてなかったのでいろんなところを30分ほど探し回るもさっぱり見つからず。
諦めて先に進みかけたその時!

メロンちゃん発見

出た!建物の2階か!
自転車を路肩に止め、いざビルの中へ。

メロンブックス神戸店

3:20 メロンブックス神戸店
入り口に堂々と朱月さんの超バトル漫画「赤い騎士」のPOPが!
メロンブックス神戸店は三宮センター街からセンタープラザに入って東館の2階!


メロンをあとにし、自転車の元に戻ると…

奪われた思い出

サイクルメーター盗まれた!
初めて出会ったあの頃からはや3年、突然姿を消すなんて…!
名古屋旅行中にどっかに落とした時だってもう一度出会えたのに!
ていうか盗むならライトだろ、サイクルメーターの頭だけ盗んで何に使うんだ…
5分少々でこれでは、10分も経てば塵一つ残らないに相違ない。
ここは略奪と暴力が支配する町三宮、まさに魔境!
(三宮の皆さん御免なさい)

兎に角サイクルメーターが無いと道中速度と距離を見るという唯一の楽しみも無いので
すぐ自転車屋へ駆け込む。

超進化 

\4000(工賃込み)


ショボくて安いのが売ってなくてかなり痛い出費に…
でも上段と下段に二種類同時に表示出来るうえ小数点の桁も増えた!
よろしく頼むぜ相棒。

これはVITTEL 

【水列伝 part.2】

「MinaQua」 硬度:27.9 (軟水)

日本の水。
最近勢力を伸ばしてるのか、道中かなりよく見かけた。
けどいきなり撮影し忘れてたのでVittelで代用…

因みに硬度というのは1リットルあたりに含まれる
カルシウムやマグネシウムの量のことらしい。



だんだん瀬戸内海っぽいのが見え出し、明石海峡大橋に到着。

明石海峡大橋

日は沈み また昇る

夕日がまぶしいぜ!
流石良いカメラは綺麗に取れるなあ。

そして日は沈み、夕飯時。
ここまで走りっぱなしなだけに腹の減り具合も極限に。

ブルマくん

なんかあのショッピングモールっぽいブルマの中に食堂街とかありそう!
意気揚々と、黒くそびえたつブルマへと続く小山を駆け上り
興奮を抑えながらいよいよその中へと足をしのばせる…!

…結局ブルマの中は微妙そうだったので手前にあったびっくりドンキーに。
ちなみにブルマじゃなくてブルメールらしい。ショック。

本日の夕食

6:42 本日の夕食 なんとかハンバーグとライスのセット

なんか全国チェーンばっかりで面白く無いけどまあまだ結構地元だし。

WATT WILLER 

【水列伝 part.3】

「WATT WILLER」 硬度:627 (硬水)


フランス産。ヴァットヴィレールって読むらしい。
あんまり見かけないけどかなりキツい硬水。
あー、不味い。


2号線をひたすら直進すればいいんだろ、となめてかかってたせいで
暫く標識も見ずずっと直進してたらどうも良くわからないことに。
手持ちの地図をいくら見てもこの道は乗ってないし困った…
それでも直進。

見覚えが

あれ、あの橋…さっき…

あかしか  いきょう

いやあ、夜景も綺麗だなあ。
…3時間かけてぐるりと一周してきたらしい。

気を取り直し進むとすぐにスーパー銭湯発見。ここで1時間ほど休憩。
露天風呂から瀬戸内海と明石海峡大橋が見えて素晴らしかった。
あと体重が50.5kgに。去年より減った!死んじゃう!

本日のゴール 

明石駅 22:26 



明石駅到着。時間も時間だし今日はここまでかな。
良い具合にネカフェも見つけたし。
そういえばこのネカフェ、去年一日目に高松で泊まったとこのチェーンだ。
やれやれ、会員証が増えなくて済んだ…

ナイトパックは23時からなので、暫く時間を潰したい。
折角明石に来たんだから明石焼き屋とか欲しいよなあ。

ゴッ!

あった。

明石焼き

うーん、明石焼きより普通のたこ焼きのほうが好きだなあ。
明石焼きを食べてると、店主がなにやら紙切れを渡してくれた。
漢字の読み取り問題に正解したら割引だって!

悔しい

10%引きだー。2,3,4番あたりはどうにかしたほうがいいっすよ。特に3番。
しかしきったない字だな!

そんなこんなで、ネカフェへ。
高松店同様ここのナイトパックは5時間。今度は騙されない。

GOOD NIGHT

今日は福本漫画を読まずにすぐ寝て4時間睡眠。
一度でいいからネカフェでネトゲーやってみたいなあ。

一日目:走行距離36.34km + 推定50km
出発が遅かった分あんまり走らず。

二日目 22日

4:36 出発
いままでで一番早い出発。外は真っ暗
とりあえず甘そうなもので頭をはっきりさせ、を食い、を食い、
まったく面白みのない道を3時間走り続け姫路到着。

姫路 

姫路駅 7:31 


丁度通勤・通学時間らしく人でごった返してるところをすりぬけながら
姫路に用は無いのでそのままスルー。

CRYSTAL GEYSER 

【水列伝 part.4】

「CRYSTAL GEYSER」 硬度:38 (軟水)


アメリカ産。良く見かける海外ミネラルウォータの定番。
ペットボトルがペコペコな為か105円と安め。
手に入りやすく飲みやすいので愛飲してる一本。
水に濡れるとラベルがすぐボロボロになるのが珠に傷。



いつのまにか2号線から外れてまた不安に駆られるも、自分を信じて真っ直ぐ進む。

ペローン!

9:21 相生市入り
ペーロンってなんだろう…ぺろ〜ん
まだまだ朝なのに既に5時間走ってるってのが凄い。

THE NATURE 

【水列伝 part.5】

「The NATURE」 硬度:11.3 (軟
水)

関西のコンビニ限定らしい。
パッケージが涼しげでいいけど普通。
日本の水は全部普通。


このあたりで体にガタが来て恐ろしく苦しい展開に。
まるでスピードも出ず、今にも倒れそう。
ここ数年在庫のダンボール箱持つ以上の運動してないしなー…
休憩したくてもコンビニも全く無いし、ヤバい。

そこにいかにも近所のおばちゃん常連だけでもってそうなさびれた喫茶店が!

救いの店

背に腹は変えられない。とりあえず腹に入ればなんでも…!

本日の昼食

10:06 本日の昼食(朝食?) モーニングセット

いやあ、これが予想外に美味くてね。
しかもコーヒーとサンドイッチとゆで卵とサラダとプリンっぽいのが付いて350円という奇跡の価格!
安堵でドッと眠気に襲われ、サンドイッチを持ったまま一時間ほど仮眠。
店の人も困ったろうなあ。

ここから30分ほど走り、ようやくコンビニを発見。

うるとらまん

ウルトラまん。

じゅわっ!

無残!

クーリッシュで体を冷却しながら頑張って前進するも、いつまでたっても山!
5秒に1回は真横を大型トラックが通り抜ける恐怖の道をひたすら進むこと1時間。

恐怖のトンネル  恐怖のトンネル2

歩道が全く無いトンネルが次々と出現!
しかも真横を通り抜けるのは大型トラックばっかり。
万が一対向車が自転車に気付かず壁際ギリギリを走ったりしたら大変な事に!
トラックとすれ違う時に起こる突風やゴミ踏んでハンドルがぐらついた時の恐怖といったら…
私上最恐のトンネル越えでした。
でも火事場の馬鹿力というやつか、何故か体力が回復した不思議。

そうこうしてるうちに備前に入り、ようやく岡山市街まであと2〜3時間地点に!


VOLVIC 

【水列伝 part.6】

「Volvic」 硬度:60 (軟
水)

殆ど硬水のフランス産の中では珍しい軟水。
それ故か日本ではかなりメジャー。


漫画のネタとか考えながらひたすら走り続け、昼の2時にして早くも本日の走行距離100kmOver…!
そして体力もいよいよ限界に。
やはり日頃運動してない身には100kmが限界なのか…!

ゴールは目の前

こ、この橋を渡れば市街地…!多分…!

橋を越え、大通りを曲がるとそこには

激安

朝食夕食付きで2580円って安ッ!!これしかないっ!
なんの躊躇も無くカウンターへ。
どうも2580円の部屋は他の客と共同とかいう話で
いくらなんでも有り得ないので結局3800円ほど払う事に。
他のホテルを探す気にもならなかったのでここで即決。

チェックイン時間まであと30分ほどあったので、体に鞭打ってちょっと散策。

JR岡山駅 

JR岡山駅 15:32 


あとゲーマーズとか潰れたメイドカフェ発見。
こりゃ潰れるわ。

もう今日は1歩も外に出たくないので、夜食とかを買い込んでからいよいよチェックイン!

漢の城

ソファー付き!すっげえ!
とりあえず風呂に入りソファーに座った瞬間1時間ほど寝てしまい、夕食の時間になったので食堂へ。

超豪華

17:45 本日の夕食 ホテルの豪華ディナー

ってこれじゃあ学食だ!味も学食レベル。酷い…

さっさと胃に押し込み、部屋に戻ってきらりんレボリューションを見ながら横になった瞬間に
のび太もびっくりの速さで就寝。
9時頃目が覚め、金曜ロードショーでSPEEDを見ながら夜食を貪り見終わって即就寝。
1時頃にアンメルツの塗りすぎで足が燃える様に熱くなって目が覚め、シャワーを浴びて即就寝。

二日目:走行距離123.44km 最高速度46.0km/h 平均速度15.9km/h

あと10m走ればよかった!

中編へ続く